リンクビーは発達障害のある方のための就労支援サービスです

リンクビーブログ「学ぶ人たち」

リンクビーブログ「学ぶ人たち」

先日、リンクビー大手町を卒業させていただきました!卒業生のアイダホ(仮名)です。

この度、1年3ヵ月程の通所で無事に理解ある企業様に就職することが出来ました。

振り返ってみると長かったような短かったような不思議な時間だったなぁと思います。

 

私がリンクビーで学んだことの一つが「人から恥ずかしがらずに学ぶことの大切さ」です。

私は10代の頃から夢を追いかけて挫折し、その後定職に就くこともなく

何年も引きこもり生活を続け、さすがにこのままではマズい!...と一念発起し

医師からリンクビー大手町を紹介していただき、体験通所を経て利用者としてリンクビーに通所することとなりました。

 

実務経験がなく発達障害の知識も浅い私にとって模擬職場であり発達専門のリンクビーは初めての事ばかりで、職員さんや利用者の先輩方にひたすら聞いて回る毎日でした...。

そんな自分が嫌になることもありましたが、私が質問した皆さんの中に「そんなこと自分で考えなさい」という方は一人もいませんでした。

 

そうやって人から学ぶを繰り返しているうちに、仕事を最低限こなすうえでのPCなどのスキルや就活に関する知識なども身についていきました。

職場実習先で指導役の方に必ず仰っていただけるのが「わからないまま進めるのが一番ダメ!何かあったらいつでも相談に来てくださいね。」という言葉です。

 

何でも人に聞くってずっと自分の良くない部分だと思っていましたが、人に聞くって実は一番早くて確実なんですよね。

だから「不明点を早めに解決して次に進められる」という自分の長所なんだと今は思えるようになりました。

そしてそれを理解できたのは質問しやすい環境を常に用意してくださる職員さんや利用者の皆様のおかげです。

 

これから通所を検討されている方、通所間もない方は不安もあるとは思いますが、

ここにあなたの「なぜ?」や「わからない...」を拒む方は一人もいません!

自分の成長のためにどんどん不明点は人に聞いて解決していきましょう!

 

そして自分の過去を周りに受け入れてもらえるか不安な方、また自分のように前職がない事に負い目を感じている方もここにあなたの事を笑う人は一人もいません!

安心してリンクビーに飛び込んでみてください!

普通のサラリーマンになりたくなくて、しょうもない夢を追いかけ挫折しておいて

「普通のサラリーマンにしてください!(´;ω;`)」とリンクビーに泣きついた私でも就職できたんですから皆さんなら大丈夫です!

 

この一年本当に楽しかったです!職員さん、利用者の皆様ありがとうございました~!

 

(職員から)

普通のサラリーマンになっても、「アイダホさんらしさ」は失わないでくださいね!