リンクビーは発達障害のある方のための就労支援サービスです

リンクビーブログ「学ぶ人たち」

リンクビーブログ「学ぶ人たち」

私は、平成29年4月ごろから3ヶ月ほどリンクビー秋葉原に通いました。

 

自覚しないストレスにどのように対処するのかが悩みでした。

とにかく、数年おきに体調を崩すので、安定的に休まずに働くことが課題でした。

そのような理由から仕事の経験の蓄積が乏しく、仕事に対して自信を失っていたので、

通所を通して、自信を取り戻す良いきっかけとなりました。

 

通所の前は内向的で、口数は少なく、照れやで恥ずかしがりやの部分もあり、

大勢の人の前で発表することは苦手としていました。

しかし、実際の職業トレーニングを通して発表などの経験を積むことで、

ある程度の心の余裕をもって人前で話すことができるようになりました。

 

リンクビーの様々な活動を通して、単にPCなどのスキルだけでなく、

とにかく人生について深く学びました。

他人と比較することなく、周囲の助けも借りながら、

自分の手で自分の道を切り開いて行くことの大切さを学びました。

 

また、何事も焦る気持ちが先行して、がむしゃらに仕事に取組むことが多かったのですが、

力まずに、自然体で仕事に向き合うことの大切さを学びました。

そして、コーピングなどを通して自己効力感を高めることの必要性を学びました。

 

通所しながら自分の障害特性を見つめ、

これから先どのような職業人生を歩んだらいいのかと

悩む日々もありましたが、親切で専門的で人生経験豊かなスタッフによる

カウンセリングを通して、肩の荷が軽くなったことを記憶しています。

 

また、利用者の皆様と悩みを共有し、グループワークなどを通して

お互いを高めあうことで、充実した時間を過ごすことができ、一生の宝物となりました。

 

最後に、職員の方々には感謝の気持ちで一杯です。

ここで学んだことを消化し、整理している段階なので、

今は語れることは少ないですが、とにかくこの3ヶ月の体験を

今後の職業人生で活かせたらと感じています。

 

本当にお世話になりました。

 

 

(職員から)

Aさんはリンクビー秋葉原では「優しいお父さん」のような存在で、

いつも他の利用者さんの良いところを指摘し、励まし、事業所を陰でまとめてくれました。

リンクビーにいた頃のステキな笑顔を忘れずに!

2021年春 横浜にOPEN予定 見学予約受付中 TEL.050-3645-1000 お問い合わせ・見学予約はこちら 2021年春 横浜にOPEN予定 見学予約受付中 TEL.050-3645-1000 お問い合わせ・見学予約はこちら