リンクビーは発達障害のある方のための就労支援サービスです

リンクビーブログ「学ぶ人たち」

リンクビーブログ「学ぶ人たち」

学生時代は緊張からか面接でも全く話せなく失敗続きだったため、

就職に対して非常に不安を抱いていました。

また、前職では仕事や上司との関係が上手くいかず、

転職しても長く働けるか不安でした。

もともと、対人関係に不安があり、

コミュニケーション能力が低い人間だと認識していました。

普段から何をするにも周りの眼を気にし過ぎてしまっていると感じていました。

 

LinkBeに通い始めてからは、環境に慣れるとそれなりに周りと

コミュニケーションが取れるようになったと思います。

今までは周りの人と余り関わりたくないと思っていましたが、

今後は色々な人と関わっていきたいという気持ちになりました。

面談や研修プログラムを通して、自分自身の特性の理解を深め、

ありのままの自分を受け入れることができました。

特性理解を深めることによって、面接では学生時代と違って、

素直に自分の思っていることを話せるようになったので良かったです。

 

LinkBeのプログラムの一つ、朝のトピックは、非常に大きいと思います。

強制的に話す時間があるため、会話力や聞く力が以前より身についたと感じます。

そして、実習形式のプログラムを通じて、上司へ"報連相"を繰り返すことによって、

上司の意図に近づき、仕事面でのコミュニケーション能力も向上したと思います。

 

LinkBeのサービスの中で特に役に立ったのは、

私は何かしら不安に感じることが多かったため、

定期的に面談があったのが良かったです。

また、面接前に頼めば、面接の練習をして頂けることも良かったです。

就職経由が転職サービスのat GP(アットジーピー)ということもあり、

at GPとつながっていることも非常に心強かったです。

 

就職後については、環境に慣れれば安定就労できると思うので、

環境に慣れるまで自分に負荷を掛けないようにしたいです。

また、周りのできる人と自分を比べてしまうので、

自分は自分という気持ちで臨みたいです。

疎外感やここに自分の居場所が無いと思い込んでしまう傾向があり、

なるべく職場以外にも居場所を作っておきたいです。

 

現在就職活動中の方へのアドバイスとしては、

就職活動を通して、自分の特性の把握は非常に重要だと思いました。

また、自分も一時期そうでしたが、

就職を焦る気持ちが一番良くないと思います。

焦るとプログラムに集中できないし、

体調も悪くなってしまうかもしれないです。

企業との「縁」は必ずどこかであると思うので、

落ち着いて過ごすことができればそれが一番良いと思います。

 

 

2021年春 横浜にOPEN予定 見学予約受付中 TEL.050-3645-1000 お問い合わせ・見学予約はこちら 2021年春 横浜にOPEN予定 見学予約受付中 TEL.050-3645-1000 お問い合わせ・見学予約はこちら